par_par_se

ゲームの感想(乙女、BL、アダルト中心)や、知識ゼロの人間でも作れた同人誌関連の記事をメーンとしつつ、日常の呟きなどとかく雑多に徒然と

数百里の道も一歩から

新年の抱負を認めた前回から早数ヶ月。もう雪が降りそうなぐらい寒くなりました。
春と夏と秋は死んだのだ。

さて。今年の1月9日現在で積みゲーの数は312本でした。

今421本あるんだけど。

あれだよ……? それなりに崩していた筈だよ……?
えっ私の知らない間に勝手に私のものになったゲームあるでしょこれ。

というわけでですね、今後は気が向いたら進捗状況なども書いていこうかなと思い至った次第です。
三日坊主にすらなれる気がしませんが。

ルールのおさらい

さて。ここで私が何を以て積みゲーとし、何を以てクリアと見做しているかの自分ルールのおさらいです。

  • 購入したゲームの現物が手元に到着した時点(DL版はDLが完了した時点)で積みゲーとする
  • 1タイトルにつき1本加算とする(複数タイトルが1パックになった廉価版などの場合は、複数本加算とする)
  • 同じタイトルを別ハードで買った場合は、1本のみ加算とする。但し、ハード独自の要素がある場合は複数本の加算とする(例:ドラクエⅪ)
  • DLCは原則加算しないが、パズルゲームで、DLC単独で普通に販売されている他タイトルと同等のボリュームがある場合においては1コンテンツで1本加算する
  • EDがあるゲームについては、全てのEDを見た時点でクリア(=崩した)と見做す
  • RPGはボス(いる場合は裏ボス)を撃破した時点でクリアと見做す(やり込み要素のフルコンプリートまでは求めない)
  • EDが明確に無いタイトルは私が一通り遊んだなと満足した時点でクリアと見做す

こんな感じですね。

というわけで! 現在の 崩したタイトル数/積んでいるタイトル数 は 129/540 です。

頑張って崩すぞいえーい!