par_par_se

ゲームの感想(乙女、BL、アダルト中心)や、知識ゼロの人間でも作れた同人誌関連の記事をメーンとしつつ、日常の呟きなどとかく雑多に徒然と

はしゃいでいます

ラノゲツクールMVの先行体験版が当たったことでかなりはしゃいでおります私です。
前の記事でも、実際にソフトを使えるのは20日からだと言いましたが、それまでの間に出来ることをしていこうではないかと思った次第です。

というわけで、自分を追い込むという部分に期待をしつつ、制作日記と言えるほど改まったものではありませんが、進捗状況などを随時認めていければと思います。

そんなことを言いつつ結局完成しなかったら笑ってください……。

まずはじめに……?

私がまず最初に取りかかったことは何なのか。
それはロゴ作りです。

はい。一旦言い訳させてください。
私は非常に飽き性な人間です。
そういった輩が全くの手探り状態で一つのものを完成させるに当たり、モチベーションの維持は重要な課題の一つだと考えたわけです。

なので、最初にロゴを作って、それを最後に表示させるんだ……!と思うことがモチベの維持に繋がるのではないかと考えてみたりもしなかったりもなくはなかったり……。

とはいえこの辺は作ろうって決意とプロト案を出して満足した感が結構あるので、行き詰まった時の息抜き用に残しておいてもいいのではなかろうかと(既に揺らぐ決意)。

では次に……?

ところでいくらロゴを考えても、中身が無いことには話になりません。
そこで、構成などを考えていくにあたり、最初の案はPCじゃなくて紙にざっくり書き起こした方がイメージを纏めやすいかなと思いました。

時に、私は形から入りたいタイプです。
なのでそういったものを綴じるフラットファイルを用意しました。
後でシールとなどを貼って可愛くしたいと思います。