par_par_se

ゲームの感想(乙女、BL、アダルト中心)や、知識ゼロの人間でも作れた同人誌関連の記事をメーンとしつつ、日常の呟きなどとかく雑多に徒然と

ズブのド素人がワンブックスで小説の同人誌を作ってみた ⑤完成編

到着。いざ開封!

というわけでRED TRAIN様のワンブックスにて作成していた小説本ですが、いよいよ到着しました。
今回は本当の少部数だったので宅急便コンパクトで届きました。

いざ開封です。

f:id:k_kansa:20170617191440j:plain

オビー!

これはアホなミスシリーズではなく普通にミスですね……。
初めて作るズブの素人がギリギリまで文字を入れようとするから……。

気を取り直して反対側も見てみます。

f:id:k_kansa:20170617191950j:plainギリ許容範囲ですね。

ところで今回の仕様は?

写真の続きにいく前に、今回の仕様についてです。

[ サイズ ] A6(文庫)
[ 本文用紙 ] RTライトノベル用紙 63kg
[ 表紙用紙 ] 紀州の色上質 最厚口
[ カバー用紙 ] コート(オーロラ) 110kg
[ オビ用紙 ] OK未晒クラフト 108kg
[ PP加工 ] カバーにクリアPP加工
[ 綴じ方向 ] 右綴じ
[ 追加仕様 ] 遊び紙(前後)紀州の色上質 厚口 おまかせ(1色)

よく分からなかったのでほぼほぼフィーリングです。

気を取り直して写真の続き

オビの失敗に凹みつつ、次はカバーとオビの反り具合を確認します。

f:id:k_kansa:20170617192052j:plain

はい。外すとカバーの方は結構反りがキツめかな?と思いますが、装着した状態ではさほど気にならないのも束の間、一度外すとちょっと外れにくくなってしまうかな?というきらいがありました。
とはいえ、別段不満を覚える程ではありませんでした。

お次は表紙

f:id:k_kansa:20170617192613j:plain

f:id:k_kansa:20170617192636j:plain

因みに表紙の色ですが、レモンかアイボリー辺りの薄い黄色系とふわっとした感じでお願いしておりました。
すると良い感じの色合いにして頂けました。感謝。

f:id:k_kansa:20170617193046j:plain

あ、背表紙はちゃんとミスらずいけました。やったぜ。

最後に本文用紙の写真をば。

f:id:k_kansa:20170617193156j:plain

というわけで、ズブのド素人が初めて作ったという部分を最大限加味すれば一応は及第点ではないかなと。
そもそも頒布目的ではない記念での作成だしね!

それにしても、作り始めるまでは最初で最後と思っておりましたが、非常に楽しく作ることが出来ましたので、また何か作ってみたいなと思いました。
(その為には中身を書かねば)

というわけで、写真も載せましたので、ワンブックスさんで印刷しようかなという方がイメージを掴む参考になれば幸いです。

ここまでお付き合いくださりありがとうございました!